お問合せ 電話055-272-0156

網+トング=???  (たんぽぽ組)

2018.11.06 カテゴリー: その他

 

 

少し前、「やきにくやさんにいってね~…」というお友達の発言から、焼肉の話でよく盛り上がっていたたんぽぽ組さんです。

大人も子どもも、大好きですよね🍖

お友達と焼肉に行けることって、なかなかないですよね。

私も大好きなたんぽぽ組さんと焼肉だなんて、夢のような話です。

 

と、言う訳でお部屋に本物の網とトングを用意しました!!!!!

 

さて、どのように遊びが広がるのか…

焼肉屋さんがお部屋にきたよ!と私からみんなに声をかけたことから、みんなの遊びはスタートしました。

 

 

網を机に直置きし、お部屋の四角いブロックをお肉に見立てて、カルビや牛タンを焼き…

大好きな焼肉屋さんがオープン!!

 

 

遊んでいるうちに食事スペースができ、手作りのお肉やもろこし、野菜などが増えていきました。

「なににしますか?」と注文を聞いて、「はいはーい!」と嬉しそうにトングを握る子どもたちがかわいらしかったです😊

 

なんと遊びは焼肉屋さんにとどまらず…!

 

 

こちらはバーベキューパーティーです!

カニの足のはずだった赤い棒を何本も集めて網の下に…。これが火になっています🔥

使い道は火だけでなく、組み重ねてキャンプファイヤーの木の囲いにもしていました。

そして食べ物も、スパゲッティや焼きマシュマロにわたがし、長ネギ、アスパラ、にんじん…とあっという間に増えていきました。

 

キャンプファイヤーをしていると…

 

 

キャンプをしたくなったようで、テントがほしい!とのことでした。

黒い大きな布を張り、「おやすみ~」と眠りにつくたんぽぽさんのみんなです🌟

只今、「つぎはねぶくろがほしい!」と声が上がっているところです…

 

 

始めは網とトングだけだった遊びが、こんなにも大胆な遊びに発展しました。

日々、1人ひとりのアイデアがたくさん集まり、毎日がとても楽しいたんぽぽ組保育室です!

 

 

 

 

ブログ

書類ダウンロード