遊びと感性を大切にする教育
ホームヘ
 
 
  質問をクリックすると回答を表示します。 
   Q1  見学しやすい時間帯をおしえてください。
   Q2  通園バスはどのようなコースを通っていますか?
   Q3  給食の献立等はどうなっていますか?
   Q4  延長保育はありますか?
   Q5  自由遊びはどんな事をしているのですか?
   Q6  学期途中の入園について
   Q7  満3歳児の入園について
   Q8  オムツがまだ取れていないのですが…
 

 Q9  動きがはげしく、言葉があまり出ません。発達のことが心配です。

  Q10  『ひかりの家』について教えてください。
 

   
Q1
A1
  見学しやすい時間帯をおしえてください。
午前10:00〜11:30が最適です。園児たちの自由時間での遊びの様子から、設定保育での活動を見学することができます。
   
Q2
A2
  通園バスはどのようなコースを通っていますか?
現在、園バスが甲府市、中央市(旧田富、玉穂、豊富)、昭和町、南アルプス市、富士川町方面に行っています。コースは毎年、乗車する園児たちにより、多少変更いたします。現在、半数近くの園児たちがバスを利用しています。他の学年やクラスのお友達ともなかよくなり、園でならった歌をみんなで歌ったり、楽しく通っています。
   
Q3
A3
  給食の献立等はどうなっていますか?
自園で調理した手作りの温かい給食です。
献立はあらかじめ、1ヶ月間の予定を配布します。
食物アレルギー等の方はご相談下さい。
毎週金曜日は「家庭お弁当の日」になっていて、お母さんがつくってくれたお弁当を子どもたちは楽しみにしています。
   
Q4
A4
  延長保育はありますか?
保育終了後、希望される方には延長(預り)保育をしています。
申込み制となっており、専門の保育士が保育を行っています。少人数でゆったりとした時間をすごしています。(有料)
   
Q5
A5
  自由遊びはどんな事をしているのですか?
園庭では、砂場、築山、ブランコ他遊具遊び、どろ団子作り、虫取り、色水づくり、なわとび etc…
園舎内では、巧技台遊び、おままごと、絵本、折り紙、お絵描き、ねんど遊び、あやとり、etc…
自由時間内は園庭・園舎内、子ども達がその時々、自由に好きな所で好きな遊びをします。
子ども達の自由な発想で様々な遊びが展開されます。
   
Q6
A6
  学期途中の入園について
現在、学期途中の入園も可能です。園までご相談下さい。
   
Q8
A8
  オムツがまだ取れていないのですが…
2〜3歳児の成長は目をみはるものがあります。秋頃まだのお子様も、4月の入園までには、とれる場合が多いですが、入園時に出来ていない子でも、集団生活の中で、他のお友だちがトイレに行っている姿を見て、自然に出来る様になります。
あまり、入園前にご心配なさらなくても大丈夫です。
(トイレットトレーニングをする場合、4〜10月の暖かい時にするのが基本です。)
   
Q9
A9
  動きがはげしく、言葉があまり出ません。発達のことが心配です。
当園に専門の保育者がおりますので、早めの面接をおすすめいたします。
   
Q10
A10
  『ひかりの家』について教えてください。
ひかりの家は、小学校入学前の障害を持ったお子さん方の通園施設(定員30名)です。
現在、2〜6歳の子ども達が在籍しています。
市川幼稚園とは園舎が隣接していて、毎日の自由保育での交流の他、金曜日の合同礼拝、毎月の誕生会、運動会、遠足、クリスマス会といった大きな行事を合同で行っていて、子ども同志の自然な係わりが日々の交流の中から生まれます。

ひかりの家の子供たち
    ページTOPへ

   
   

      ALL Rights reserved, Copyright(C) 2005