お問合せ 電話055-272-0156

市川幼稚園のこと

教育理念 キリストの愛に基づく教育

神様に愛されていることを知り、命あるものを愛おしむ心を育て、共に生きる喜びをもてる人間としての基礎を育みます。

遊びと感性を大切にする教育

園は遊ぶ環境や感性を育む環境を作り、先生は子どもたちを見守り、また時にはリードします。

カリキュラム

園の図書室には、「はらぺこあおむし」「100かいだてのいえ」など子どもたちが大好きな絵本が2000冊以上あります。図書室では自分の好きな絵本を自由に読むことができ、貸し出しもしています。絵本を味わうことによって心の中にイメージをふくらませ想像力を養うことができます。

音楽リズム

日々の保育の中でリトミックを取り入れています。リトミックは身体的・感覚的・知的といった子どもの総合的な音楽活動です。また、子どもたちが喜んで歌えるような歌や讃美歌などを歌っています。

絵を描くこと

絵画教室では絵の具を使って、想うままに自由に描きます。その中で描くことの楽しさや喜びを味わい、自由な発想や大胆な表現力を身につけます。

英語で遊ぼう

英語の歌に合わせて挨拶やリズム遊び、絵本を見たりゲームなどをして英語に親しみます。 大好きなバルーンの中に入り、英語でキラキラ星も上手に歌っています。

ハンディキャップを理解する

隣接の通園施設「ひかりの家学園」とは兄弟園であり、様々な交流を行っています。 自由時間、誕生会、運動会や遠足などを共に行っています。

書類ダウンロード

情報開示