お問合せ 電話055-272-0156

市川幼稚園のこと

教育理念 キリストの愛に基づく教育

神様に愛されていることを知り、命あるものを愛おしむ心を育て、共に生きる喜びをもてる人間としての基礎を育みます。

遊びと感性を大切にする教育

園は遊ぶ環境や感性を育む環境を作り、先生は子どもたちを見守り、また時にはリードします。

カリキュラム

園の図書室には、「はらぺこあおむし」「100かいだてのいえ」など子どもたちが大好きな絵本が2000冊以上あります。図書室では自分の好きな絵本を自由に読むことができ、貸し出しもしています。絵本を味わうことによって心の中にイメージをふくらませ想像力を養うことができます。

音楽リズム

「天野式幼児リトミック」は「こんぺいとう」や「ヘリコプター」など、子どもたちが歌いながら楽しんで踊れる遊戯の要素を取り入れた音楽リズムです。 また、専門の先生による「おうたの時間」では懐かしい歌、楽しい歌、また讃美歌など年間を通して歌っています。

絵を描くこと

絵画教室では絵の具を使って、想うままに自由に描きます。その中で描くことの楽しさや喜びを味わい、自由な発想や大胆な表現力を身につけます。

英語で遊ぼう

英語の歌に合わせて挨拶やリズム遊び、絵本を見たりゲームなどをして英語に親しみます。 大好きなバルーンの中に入り、英語でキラキラ星も上手に歌っています。

ハンディキャップを理解する

隣接の通園施設「ひかりの家学園」とは兄弟園であり、様々な交流を行っています。 自由時間、誕生会、運動会や遠足などを共に行っています。

受診結果報告書