お問合せ 電話055-272-0156

市川幼稚園のこと

園舎・園庭

園舎と園庭

ケヤキや桜、あんず、ハナミズキ、アジサイ、ジュンベリーなど、木々に囲まれたみどり豊かな園庭。虫探しや四季折々の草花、いろいろなものに出会えます。夏でも木陰で気持ちよく遊ぶことができます。自然に恵まれた環境で、子どもたちは思う存分探索活動を楽しんでいます。

正門

2017年に動物や子ども達が描かれた素敵な正門にリニューアルしました。安全対策として導入したインターフォン・モニターは職員室から門の開閉が行え、登降園の時間帯以外はしっかり施錠しています。

砂場周辺

みんな大好き砂遊び。どろんこあそび、サラサラした砂の感触は気持ちの良いものです。夏には裸足でダイナミックな川づくりが繰り広げられます。

ブランコ~砂場周辺

大きな桜の木の下で元気にブランコ遊びができます。タイヤブランコや小さい子どもたちが乗れるブランコもあります。

築山

見上げるほどの大きな築山です。どうやって登ろうかな?トンネルの先には何があるのかな?ドキドキワクワクがいっぱい詰まっています。

ホール・保育室

ホール

広々としたホールは子ども達の絶好の遊び場の一つです。床暖房を完備しており、入園式や発表会等でも使用します。正面にはステンドグラスが飾られ、太陽が差し込むと、一際きれいです。ホールの階段を上っていくと2階へつながります。

図書室

小さい子どもから楽しめる絵本や様々な図鑑、紙芝居等厳選された2000冊以上の本が揃っています。子どもたちは好きな絵本に手を伸ばし、思い思いに絵本の世界を楽しみます。絵本の貸出も行っています。

保育室(3・4・5歳児)

明るい保育室で、子どもたちは日々の礼拝を守り、お絵描きをしたり、歌をうたったり、リズム遊び等を楽しんでいます。自由遊びの時間には創作遊びに必要な道具や材料が揃い、子ども達は好きなことに集中して遊ぶことができます。冷暖房完備。

つぼみ組(2歳児)

絵本やおままごとコーナー、大型積み木などを揃え、ゆったりした時間の中で充実した遊びを楽しみます。年齢に合った手洗い場も完備。

さくらんぼ組(0・1歳児)

広々とした保育室は畳とフローリングの床になっており、ハイハイや歩行を楽しんだり、お友達や先生と絵本やおもちゃで遊んで過ごします。冷暖房完備。

2階テラス

受診結果報告書