お問合せ 電話055-272-0156

すみれ組親子自然体験活動

2022.10.07 カテゴリー: クラス 行事

 

9月30日(金)、子どもたちがずっと楽しみにしていた親子自然体験活動が行われました。

場所は愛宕山こどもの国、お弁当を持って大好きなお家の人と集合です!

朝の挨拶を交わして、いよいよ自然体験活動がスタート!

スタッフの方の説明を真剣に聞いています…

ハチやヘビがいたら動かないことを知っていたすみれ組のみんなです。

ビニール袋を片手に持ち、まずは「森の宝探し」をしました。

森の中は自然も生き物もいっぱい!

みんな、何がみつかったかな~?

道の途中でフォトスポットを発見!記念にパシャリ📷✨

見つけた宝物は布の上に広げてみんなで見せ合いました。緑のドングリやとげとげした葉っぱ、虫が食べたあながあいたもの、木の実やきのこ、たくさんの発見を楽しみました!

次は涼しい日陰で「生き物クイズ」!

スタッフの方の出題に、子どもも大人も頭を働かせて楽しみました!

クイズの後はまた体を動かして楽しみました。その名も「むしむしあつまれ!」

広場にバッタやカマキリ、イナゴやコオロギなどなどたくさんの虫がいるので、とにかく見つけて捕まえます!

お母さん方も一緒に虫を追いかけます!

つかまえた虫は大きな虫かごにすぐに入れます!

あっという間に虫かごいっぱいに集まりました!

普段虫探しや虫取りをしない子たちも活発に活動に参加し、とても楽しそうでした♪

最後に「森の冠作り」をしました。

最初に集めた宝物を使って、自由に張り付けて、オリジナルの冠が完成!

お母さん方の写真を撮る手が止まりません…!✨

ステキなお土産を作って、楽しい活動の終わりとなりました👑

 

大好きなお家の方を独り占めしながらお友だちとも一緒にたくさん笑って学んで楽しんだ親子自然体験活動。

心も体も満たされた貴重な時間となりました♡

 

ブログ

書類ダウンロード

情報開示